一級建築士試験

今日は一級建築士学科試験の合格発表日でしたね。

 

私自身、そわそわしながら結果を待っていたのですが、無事合格!しました。

帰宅時、ポストを見ると改めて学科の合格通知が届いていました。

 

なんというか、感想としては嬉しい!よりも

辛かったな、本当に頑張ったな、というしみじみ感が湧いてきます。

 

今年は基準点が高く問題が易しかったと言われていますが

個人的な感想としては、「勉強しても解けない問題が少なかった」のではないかと思います。

 

計画に関しては、やはり美術館絡みの作品問題が出ましたね。

これから学科試験を受ける予定がある方、製図試験の課題となる用途の作品は

作品集で確認して試験に臨むのがベターだと思います。

 

私自身、学科の勉強中どのやり方がいいのか、どうすれば受かるのか

勉強しながらもこれで本当に受かるのか、悩んで結構苦しかったこともあったので

勉強法ノウハウを蓄えた今、何かこれから受ける方に共有できることがあればと

思っています。

 

今後、この勉強法良かったと思ったこと、これはいらないな、と思ったことを

記事に書いていければと思っています。

 

今日はひとまず、これまで。

また!