スウェーデン ルンド (電車 バス編)

今回は、スウェーデンにあるルンドでの電車 バスについて紹介します。

1.電車

コペンハーゲンからルンドへ行く場合

コペンハーゲン空港からルンド駅まで電車で行く事が出来ます。

切符は、荷物を受け取ってから空港を出てまっすぐに進むとエレベーターが2つあります。そのエレベーターの裏側に切符発券機があります。

左側に国旗のボタンがあり、そこで英語選択出来ます。支払いはクレジットカードでした。旅行の際はVISAかMASTERがあればどこでも使えて便利です!

切符を買ったら、エレベーターで真下に降りればホームです。ここでセキュリティの方にパスポートチェックされるので、準備しておくとスムーズ。

Lundに停まらない電車もあるようなので、電車横の電光表示で停車駅名を確認するか、駅員に聞くか、Google mapを使って確認してみてください。

ちなみに、デンマークから橋を渡りスウェーデンに入った最初の駅でもセキュリティチェックの為に電車が停まります。ここでもパスポートが必要になります。

2.バス

ルンド市内を移動するのにjojoカードという日本のpasmosuicaのようなカードが便利です。

ルンド駅でも買えますし、コンビニでも売ってます。カード代プラス幾らチャージしたいか聞かれます。

バスに乗るときは、前から乗ってjojoカードをかざします。かざす所の上に金額が2つ表示されます。上がバス代、下が残金です。

 

もしルンドに立ち寄る機会のある方がいたら、是非良い時間をお過ごしください!